Catching Feelings

今週のお題「私のテーマソング」

さてさて。今回もお題に沿って記事を書いてみます。

私のテーマソングはタイトル通りこの曲

Catching Feelings 

by Justin Bieberです。
Justinをテーマにした記事で紹介したばかりなので、読んでくださった方はまたかよ!とお思いになるかもしれませんが、これしか思いつきませんでした(笑)

この曲は2012年に発売されたBelieveというアルバムの中の1曲です。私はこのアルバム自体本当に気に入っていて、今のところ人生のナンバーワンアルバムです。(もうすぐ新アルバムが出るので期待も込めて今のところ、と言っておきます 笑)

歌詞の内容としては幼なじみの恋愛です。が、別にそういう幼なじみがいるわけでもないし、今現在恋愛中だからテーマソングはこれ!というわけでもありません。ただただ、気に入っているからです。

初めてこのアルバムを聴いた時からビビッときました。私は新しいアルバムは冒頭を少しずつ聴いてとりあえず全曲の雰囲気を把握するタイプなのですが、この曲だけは1曲フルで2回は聴きました。そのあと、全曲フルで聴くわけですがやはりこの曲が一番好きでした。

さて。私がこの曲をいかに好きかは伝わったかと思いますので先へ進みましょう!

この曲がテーマソングだ!と言うからには、何か他の曲とは違う点があるはずですよね。

私が音楽を聴くのは、お風呂や車、電車での移動中が多く、気が向くと自室でもヘッドホンやスピーカーを使って音楽を楽しみます。
これに関してはこの曲も、他の曲も同じです。楽しい気分になったり癒されたりと効果も基本同じ。

私にとってのこの曲の特別なところは、精神安定剤になる、というところですかね。家族に対してイライラしてしまったり、物事が全く思い通りにいかず落ち込んだ時、ふと泣きたくなるとき。そういうときにもこの曲を聴きます。恋愛の歌なので当然、そんな私を元気付けるような歌詞ではないのですが、大好きなメロディーと声に元気をもらえます。頭にカッと血が上ってもこの曲を聴いて落ち着くようにしてますね。

気分が落ち込んでいなくても、聴けば幸せな気分になれるので、私の音楽プレーヤーの中で再生回数はダントツの1位です!



こちらがフルバージョン(公式動画です)なのでぜひ聴いてみてください!

うーん、やはりテーマに沿うのは難しい…。理由に無理矢理感がある気もしますが、この曲が好きなのは本当なので良しとしましょう(笑)

ちなみに、単純に応援ソングとして聴くのは
洋楽だと Wings by Little MixやGives
You Hell by gleecast
邦楽なら SMAPはじまりのうたFine,Peace!
あたりですかねー。実は洋楽だけじゃなくてジャニーズも好きだったりします(笑)とくにSMAPは小さい頃から車に乗るとよくかかっていたので、昔から歌ってます。
Gives You Hellはタイトル通り地獄に落ちればいい!という歌詞がサビに出てくるのですが、イライラした時にはなかなか良いです(笑)ヘッドホンで大きめの音で流して口パクで歌うぶんには同じ部屋に相手がいてもバレません(笑)この曲である程度怒りを発散したらテーマソングでもあるCatching Feelingsを聴いて心を浄化するのが結局最強ですね。
Wingsの方は、自信がなくなったときに聴くと元気が出ます。Little Mixの曲は女の子を奮い立たせる感じが好きです。


これはgleecastバージョンではなくオリジナルなのですが、こちらもいいですね!glee版もぜひ聴いてみてください。


Little Mixももうすぐアルバム出るので楽しみです。

長くなりましたが、私のテーマソング、とその他おすすめ応援ソングです!皆さんのテーマソングや応援ソングは何ですか?また、私のおすすめソングの感想などありましたら是非教えてください!