Vicious

Vicious (The Villains Series)

Vicious  V.E.Schwab

星5つ!!⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

キャラクター ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ストーリー ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

読みやすさ⭐️⭐️⭐️(2.5~3)

(ハードカバーで370ページ程度)

 

今日ご紹介するのはV.E.Schwab作Viciousです!この作品は発売当初1作で完結(Standalone)だったのですが、今年2巻が発売されました。3巻まで出るなんて話を耳にしたので最終的にはTrilogyになるのかもしれません。

 

Viciousは大人向けの作品なのですが、作者V.E.SchwabはVictoria Schwab名義でヤングアダルトやミドルグレードの本も出している作家です。V.E.Schwab名義ではViciousのほかにShades of Magicシリーズ(完結済み)を執筆していてこちらも人気作品です。

私は過去にヤングアダルト作品This Savage Songを読んだことがあります。普通に楽しめたのですが、期待していたより好きになれなくてこの作家の本から遠ざかっていました。しかし、続編の発売に合わせてBookTube界隈でも盛り上がりを見せていたのでKindleで試し読みをしたところ面白そうだと思い購入。結局1週間で読み切りました。最近読書スランプだったのでこれはかなり速いペースです。

 

物語の内容は知らないほうが面白いと思うのであまり詳細に語りたくないのですが、一言で言うとVillain対Villainの物語です。何が正義なのか、何が悪なのか、誰がヒーローなのか。物語の構成としては、現在の話と10年前の話を行ったり来たりします。序盤は主人公のVictorの視点がメインですが、途中からその他のキャラクターの視点からも物語が綴られていてそこも面白いポイントです。

 

主人公ももちろんいいのですが、他のキャラクター達も魅力的です。私のお気に入りはSydneyですね。どんなキャラクターか話したいけれど自分で読みながら知っていくのが一番だと思うので黙っておきます(笑)

 

エンディングがとても好みだったのですが、私は続編があることを知って読んでいるのでいいけれど、今作で完結と思って読んだらまた違ったかもしれません。綺麗に終わったようで問題が山積みなところが良かったです。

 

とても面白い作品なのでおすすめです!が、ここで一つ注意点が。大人向けの作品なだけあってヤングアダルトではお目にかからない語彙もちらほら出てきます。内容的には性的な描写があるとか、グロいシーンが多いとかではないので10代でも楽しめますが、洋書を読むことに慣れていない方にはおすすめできないかなと思います。

逆にヤングアダルトなら問題なく読める、ヤングアダルトに飽きてきた、という方にはおすすめです。初めのうちはとっつきにくく感じるかもしれませんが、物語の波に乗れれば読みづらさを感じなくなるのでぜひ試してみてください!!

 

ネタバレの感想も書きたいのですが読むことに夢中でKindleのハイライトもしていないし、メモも取っていないので落ち着いて読み直したら書きます(笑)