Warbreaker

Warbreaker (English Edition)

Warbreaker   Brandon Sanderson

星5つ!!!⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

キャラクター⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ストーリー⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

読みやすさ⭐️⭐️⭐️

 

Brandon Sandersonの大人向けファンタジーWarbreakerのご紹介です。

Brandon Sandersonは、数多くのファンタジーを書いている作家です。YA作品も書いているのですが、彼の大人向けファンタジーはCosmereという世界観を共有しており、ある作品のキャラクターが別の作品に登場するなんてこともあるようです。

私は今まで彼の作品としてはThe Reckoners Trilogyという作品だけ読んだことがあるのですが、それはYA作品だったのでWarbreakerが初のCosmere作品です。ついにここに足を踏み入れてしまった感があります。

ちなみに、Brandon Sanderson作品はいくつか翻訳されているのですが、この作品は残念ながら翻訳されていません。

 

大人向けということもあって、YAのファンタジー作品と比べて話も複雑ですし、語彙もレベルが高いので洋書初心者の方にはおススメできません。ファンタジー慣れしていて、英語力にもある程度の自信があるかたにはとてもおススメです!

 

では本題に戻ってあらすじを。

この作品はSiri(Sisirinah)とVivi(Vivenna)という2人の姫を軸に物語が展開していきます。敵対している2つの国、IdrisとHallandren。この2国をつなぐため、Idrisの姫であるViviはHallandrenを治めるThe God Kingの元へ嫁ぐことが決められていました。しかし、実際にHallandrenに嫁いだのは自由でおてんばなSiri。幼いころから然るべき教育を受けてきた自分とは対照的なSirを心配して、ViviはHallandrenに妹を助けに行くことを決意。そこから物語が次々展開していきます。

 

IdrisとHallandrenでは信仰している宗教も異なります。IdrisではAustreという神を信奉している一方、HallandrenではThe God KingをはじめとするReturnedと呼ばれる神々を信奉しています。Returnedとは勇敢な死に方をした人間が蘇った姿であり、Austreとは異なり実際目に見える神々です。この宗教の違いも物語の重要なエッセンスです。

 

そしてこの物語の中で最も重要といえるのがMagic Systemです。それぞれの人間は一つずつのBreathを所有して生まれます。Breathは意思があれば他人に譲渡することが可能です。Breathを用いるとものを操ることが可能になり、より多くのBreathを持つほどより強力になります。もっと細かく説明したいのですが、この辺りは物語の重要なポイントでもあるので、ご自分で読みながら全貌を知っていくのが一番だと思います。

 

 

ようやく感想に移ります!!

7月の末に読み始めて11月にようやく読み終わったので、読了までに3ヵ月強要しました。話が面白くなかったわけではないのですが大人向けのファンタジーになれていないのもあって序盤は読みづらさを感じました。読んでいるうちに慣れて、設定もわかってくるととても面白かったです。

 

出てくるキャラクターがみんな魅力的です。私のお気に入りはSiriとSusebron、Lightsongです。Viviは正直お気に入りとは言えないキャラクターだったのですが、終盤になるにつれ好きになりました。Hallandrenの神々であるReturned達も皆個性的です。Viviが旅の途中で出会うキャラクター達もインパクトがある面々です。

 

ストーリー自体も良かったですね。度々衝撃的なプロットツイストがあって、そこで更にぐいぐい引き込まれます。国同士の衝突の話でもあるのでもちろん楽しいシーンだけでなく、深い闇を感じるシーンも多く、苦しい展開もあります。が、そこがまた良いんですよね。

 

あらすじでも少しふれたように、この物語では独自の宗教とMagic System(適切な訳が思いつきません。魔法、と言ってしまうと何かメルヘンなイメージがあるし。何か良いのあれば教えてください)が重要なカギになってきます。あらすじやブックレビューを見ているとなんだか難しそうに思えるのですが、実際読んでみるとそんなことはありませんでした!

どちらもしっかりシステムが構築されているのですが、読者にもわかりやすく物語の中で説明がなされているので最初から完全に理解しようとせず、しばらく流れに乗ってみることをおすすめします。

 

ネタバレしないように感想を書くとこんな感じの浅い感想になります(笑)もし、Warbreaker読んだ方がいらいしたらぜひコメントしてください!語り合いましょう(笑)

 

この作品、現時点ではStandalone(1冊で完結する作品)なのですが、第2作のタイトルがすでに明かされています(Nightblood)。ただ、Brandon Sandersonは多くのシリーズを抱えており、多忙な作家なので現時点ではいつ発売になるのかは完全に未定です。いつか書く、とは言っているようです(笑)

続きが読みたい!とは思うけれど、続きがないとやきもきする!!!というわけではなく、この作品だけでしっかり完結していますのでご安心ください。

 

ファンタジー好きには、Warbreakerおススメです!!