おすすめBookTuber その1

こんにちは。

今日はおすすめのBookTuberをご紹介します。たくさんお気に入りのBookTuberがいるので何回かに分けていこうかと思います。初回は私のお気に入りのチャンネルを!!

ちなみに、BookTuberとはYouTubeで本に関するチャンネルを運営している人たちの事でそのコミュニティ自体はBookTubeと呼ばれています。

 

Naya (NayaReadsandSmiles)

Nayaはとにかく元気がもらえるBookTuberです!本当に本が好きなんだろうなと微笑ましくなるくらいの熱量で本について語ります。彼女が最近アップした19歳で初めてTwilightを読んでみたという動画がお気に入りです。ぜひ。

 

Hannah (A Clockwork Reader)


Hannnaの英語は聞き取りやすいと思うので初心者にもおすすめです。本について語る時にその熱量のあまり早口になる人もいるのですが(それはそれで好き)彼女は落ち着いているイメージです。先ほどおすすめしたNayaのTwilightのビデオにも登場します。

 

Zoë (readbyzoe)


Zoëは24hour readathonのブログがおすすめです。24hour readathonとは24時間本を読むイベントのようなものです(寝ても寝なくてもいい)。なんと彼女はスティーブンキングのITを24時間で読むのに挑戦しています(笑)パパも読書好きでブログにたびたび登場するのも微笑ましいです。

 

Hailey (Hailey in Bookland)


Haileyはカナダに住むBookTuberで現在は本屋で働きながら自身も本を執筆しているそうです。Alice in Wonderlandが大好きでものすごい数のエディションを所持しています。彼女のユーモアのセンスも好きです。

 

と、ここまでご紹介してきたHanna、Zoë、Haileyの3人が最近新しくライブショーを始めました。毎週火曜の夜7時(EST)に配信されるその名もBOOKMARKEDです。時間が合わなくても後で録画がアップされるので安心。ただ、こちらは雑談が主なので、初心者の方は聞き取りづらいかもしれません。



Elliot (Elliot Brooks)


ここまで紹介してきたBookTuberたちは主にYA(ヤングアダルト)の本を紹介しているのですが、Elliotは大人向けの小説を紹介してくれます。(YAもあります)彼女のブックレビューはとても参考になります。ネタバレなしの範囲で、なぜ好きだったか、なぜ嫌いだったか、どこが問題だと思ったかなどしっかり説明するのがとても上手です。

 

Cindy (readwithcindy)

今回最後にご紹介するCindyは3か月前にチャンネルを開設したばかりです。私自身つい先日Zoëのツイートから発見したのですが、彼女のビデオは面白いです。

こちらの動画は最新のものです。BookTube Newbie Tagという動画はもともと新しくチャンネルを開設した人が作るビデオで、自己紹介のようなものです。先日ある男性が作成したNewbie Tagで、BookTubeでは若い女の子たちがメイクで着飾ってYAばかりの本を興奮気味に紹介し、同じようなことばかりしていてうんざり、などと述べたことが問題となっていました(該当ビデオは既に削除されています)。そこでCindyが作ったのがこのビデオです。男性がビデオの中で述べていたような典型的なBookTuberになりきっているのですが、皮肉たっぷりで面白いです。最後には多くのBookTuberたちが出演するミュージックビデオもあります。彼女はこれからもっと人気になるでしょうし、なってほしいですね。

 

今回ご紹介したのは私のお気に入りBookTuber達です。本当はまだまだいるのですが、あまりにも長くなってしまうのでこのあたりでやめておきます(笑)次回は有名どころをご紹介しようかと思います。