BookShelf Tour2016

今週のお題「わたしの本棚」

 

このお題は乗っかるしかないでしょ!ということで。本棚の話を。

BookTubeで人気なビデオとしてBookShelf Tourなるものがあります。自分の本棚を紹介する企画で、1冊ずつ手に取ってザーッとタイトルを紹介している人が多いです。BookTuberは大抵大きな本棚を持っているので撮影が大変そうです(笑)初めは人の本棚見て楽しいか?と思ってしまいますが、これが意外と楽しい。殆どの人が持っている本もあれば、あまり見たことがない本もあって、その人の好みがわかります。本を色別に分けている人もいます。本棚を見たときに綺麗ですが、そうとう本を持っていないと難しそうです。

 

では、本題の「わたしの本棚」に行きましょう!読んだ本は、読んでいない本はでタイトルを書いています。

 

私の洋書は本棚4段分のスペースを使っていますので段ごとに紹介します。

 

 

1段目 Middle Grade & Historical Fiction

Peter Pan

Peter Pan : Sir J. M. Barrie : 9780062362223

amazonで見当たらないのでBookDepositoryのリンクを貼っておきます。

特殊なバージョンで、仕掛けが満載です。いいお値段したけど満足してます。ピーターパンって話は知ってるし、映画も見たことがあるけれど本で読んだことがなかったので購入。Tiger Lilyという本が気になっているのも理由の一つ。

 

The Complete Illustrated Fairy Tales Of  The Brothers Grimm

TLOSを読んでいるときに出てくるグリム童話のキャラクターをほとんど知らなかったので。グリム童話の本は沢山あるのですが、これが話の数が多かったので選びましたが、ぶっちゃけ、ほぼ読めていないという…ちょくちょく読みたいなとは思っています。

 

Little Bear 

Little Bear's Visit

A Kiss For Little Bear by Else Holmelund Minark

これはもともと家にあった3冊。日本語版も持っていて、小さい頃読んだ記憶もあります。英語では読んでいない…と思います。

 

Nate The Grate by Sharmat Simont 

以前ブログでご紹介した洋書に興味を持ち出した頃に買った本です。数分で読めます。昔図書館でこのシリーズをよく読んでいたのを思い出しました。

 

My Father's Dragon by Ruth Stiles Gannett

これも昔読んだことがある本で、もともと家にあったものです。

 

Matilda 

Fantastic MR.FOX

George's Marvelous Medicine

by Roald Dahl

私が洋書に興味があると知った家族や親戚がくれた3冊。子供向けの本なので簡単かと思いきや以外と言葉遊びがあったりして難しかった印象。そろそろ再チャレンジしようかな。

 

The Land of Stories 1〜3 by Chris Colfer

The Land of Stories: The Wishing Spell

絵本以外で洋書を読んだのはこれが初めてなので思い入れがありますね。4巻以降持っていないし読んでいないのですが、読みたいとは思っています。 

1巻と2巻に関してはCDのAudio Bookもあります。高かったな(Audibleと比べるとちょっと哀しいな)

 

A Great And Terrible Beauty by Libba Bray 

A Great and Terrible Beauty

Historical Fictionが読んでみたくてとりあえず買ってみた本。早いとこ読みたいけど、優先順位がそこまで高くない…でも読みたい。

 

The Luxe by Anna Codbersen

The Luxe (Luxe Novel)

上と同じく。でも数ページは読みました(笑)

 

The Agency 1〜3 by Y.S.Lee

The Agency: A Spy in the House (The Agency Mysteries)

1巻に関しては100ページ以上読んでます。これも早く読んじゃいたい!

 

Outlander by Diana Gabaldon

Outlander: A Novel

Book Offで100円だったので即購入。日本語では読みました。英語でとなるとまだ難しいかな。時間もかかりそうです。

 

2段目 Fantasy

The Twilight Saga by Stephenie Meyer

Twilight (The Twilight Saga)

1巻は読みましたが2巻以降は買っただけ。もちろん、翻訳版では全部読んでいます。

 

The Kiss of Deception by Mary E. Pearson

The Kiss of Deception (The Remnant Chronicles)

8月には2巻のPaperBackが出るのでそれまでには読む予定です!

 

The Wrath and The Dawn 1・2

 by Renee Ahdieh

The Wrath and the Dawn

今1巻の半分を過ぎたあたりです!今月前半には2冊とも読みたい!

 

The Selection 1〜4

Happily Ever After by Kiera Cass

The Selection

どの本も素早く読めます。そこまで内容は好きでもないけれど何故か読みたくなる本。

 

Carry On by Rainbow Rowell

Carry On (English Edition)

魔法使いの話ですが、現代が舞台。FanFictionという設定なのが理由かもしれません。ゲイのカップルが出てくる本は初でしたが、普通に楽しめました。

 

The Young Elites 1・2 by Marie Lu 

The Young Elites

Legend Trilogyが好きすぎて、買いました。10月に最終巻が出るのでそれに合わせて読む予定です。楽しみ。

 

3段目 Dystopian & Si-Fi

Shatter Me Trilogy 

Unite Me by Tahereh Mafi

Shatter Me

本当に好き。特に3巻のIgnite Meですね。表紙も好き。Tahereh Mafiも8月にMiddle Gradeの新作、Furthermoreが出るので今からワクワク。

 

The Lunar Chronicles by Marissa Meyer

Cinder (The Lunar Chronicles Book 1)

いやー、長かった。とにかく長かったけれど、面白い!最終巻は800ページ以上!Queen LavanaのストーリーであるFairestも案外好き。私の中でただの悪役では無くなりました。嫌いだけど。

 

Throne Of Glass 1〜3

The Assassin's Blade by Sarah J. Maas

Throne of Glass

これまた巨大シリーズ!早く読みたい!Sarah J. Maasの別シリーズも読みたい!!

Legend Trilogy by Marie Lu

Legend (A Legend Novel, Book 1)

最高!特に2巻のProdigyが好き。最高!

 

4段目 Contemporary

Me Before You by Jojo Moyes

Me Before You

オススメです。YAではないですが、そんなに難しくないので洋書に慣れていれば困らないと思います。ただ、題材は重めなので辛いものが読みたいときはオススメしません。
 

This Is What Happy Looks Like 

by Jennifer E. Smith

This Is What Happy Looks Like

少女漫画が苦手なタイプの方はオススメできませんが、Me Before Youとは逆で軽いものをサラッと読みたいならいいかもしれませんね。

 

Slammed 1〜3 

Hopeless by Colleen Hoover 

Slammed: A Novel

Hopeless (English Edition)

Slammedは面白かったです。2巻以降のPoint of RetreatとThis Girlはその後を描いた本です。2巻以降は読んでも読まなくてもどっちでも良いかなという印象ですが、Slammedはオススメ。Hopelessは今読んでいるThe Wrath and The Dawnが終わったら読むつもりです。

 

Saint Anything

Just Listen by Sarah Dessen

Saint Anything

Just Listen

YAのContemporaryをお探しならSaint Anythingを全力でオススメします!予想以上に好きになりました。表紙も素晴らしい。Just Listenはそのうち読み直したいです。当時わからなくて読み飛ばしたところが多々あるので。

 

Anna And the French Kiss

Lola And the Boy Next Door

Isla And the Happily Ever After

by Stephanie Perkins

Anna and the French Kiss (Anna & the French Kiss 1)

Lola and the Boy Next Door (Anna & the French Kiss 2)

Isla and the Happily Ever After (Anna & the French Kiss 3) 

3冊とも1冊で完結しますが、一応Trilogyという位置付けです。Anna and〜は展開が読めるのに楽しかったし、Lola and〜は途中からとても好きになりました。 Islaも楽しみです。

 

Attachments

Elenor & Park

Fangirl by Rainbow Rowell 

Attachments (English Edition)

Eleanor & Park. by Rainbow Rowell

Fangirl

 Fangirlは割と好きだったと記憶しています。Carry Onの方が好きだったかな。Carry Onを読んだ上でFangirlのSimon Snowからの引用部分を読んでみようかな。

後の2冊もなるべく早く、できれば今年のうちに読みたいです。

 

Everything,Everything by Nicola Yoon

Everything, Everything

本の作り自体が面白かったです。今度新作が出るので楽しみに待っています。

 

The Fault In Our Stars

Lookig For Alaska

Papertowns

Will Grayson,Will Grayson

An Abundance of Katherines by John Green

John Green - The Collection

Box Setで5冊まとめ買い!そのうち2冊しか読めていません。次はPapertownsを読むつもりですがいつになることやら…。

 

長かった!ようやく終わりました(笑)

こんなに洋書持ってたのか!イクラカカッテルンダコレ…と本棚を見て 驚くこともしばしば…。買い過ぎには気をつけます(笑)

 

ちなみに、ipodに入っているAudio BookはAudio Bookまとめてみた という記事に書いてありますので興味がある方は是非そちらも覗いてください!