Favorite Book Covers

こんにちは。今日は久しぶりにBookTubeからテーマを頂戴してみました!
Favorite Book Coversということで、私の好き表紙を紹介していきます。

洋書の、特にYoung Adultの表紙は良いのがたくさんあります。ジャケ買いしたい本が増え続けて困りますが…(笑)本棚に並べるのが好きなので、背表紙も可愛いとよりテンションが上がります。

さて、では実際紹介していきましょう!
Shatter Me Trilogy

Shatter Me

Unravel Me (Shatter Me)

Ignite Me (Shatter Me)

この表紙、最高に好きです!やっぱり一番はIgnite Meかな。1巻が発売された時、表紙が違ったんですよね。これです。

シャッター ミー 1

英語でもハードカバーはこれだったようです。うーん。何だろう。表紙を変えてくれた方、本当にありがとう!と声を大にしていいたいです(笑)


アンラヴェルミー ほんとうのわたし (シャッターミー)

2巻はこうなってます。…ほんとうのわたし…うん…。そっか!(笑)帯に映画化の権利について書いてますね。これ、一回ポシャってるんですが、去年の夏に作者が新しく決まった!と発表して以来音沙汰なし…。厳しいなあ。大好きだから実写化して欲しいけれど、逆に怖いですね。あ、話が思いっきりそれてました。 

The Lunar Chronicles

Cinder (The Lunar Chronicles Book 1)

Scarlet (The Lunar Chronicles Book 2)

Cress (The Lunar Chronicles Book 3)

Winter (The Lunar Chronicles Book 4)

Stars Above: A Lunar Chronicles Collection

Fairest: The Lunar Chronicles: Levana's Story

これも最高に好きです!お気に入りはFairestとStars Aboveかな。本編ではありませんけど(笑)US版の方が背表紙が良い!と思っています。(この写真は本編の4冊はUK版です)Instagramで調べると背表紙の違いがわかるはずです!興味のある方はぜひ!あとはサイズ感も違いますので、シリーズ通してUS UKどちらかに統一することをオススメします。(このシリーズに限らず、US版とUK版は仕様が異なるので、ご注意を!)

まだ発売されていませんが、Heartlessが一番好きかも。

Heartless


The Hunger Game

The Hunger Games

Catching Fire (Hunger Games Trilogy, Book 2)

Mockingjay (Hunger Games)

この本は色んな出版社からいろんな装丁で出されていますが、このラインナップが圧倒的に好きです。1巻がお気に入りです。

Divergent

Divergent

Insurgent (Divergent Trilogy)

Allegiant (Divergent)

これもまた映画版の表紙だったりいくつかありますが、これが最強だと思ってます。 Allegiantが好きかな…!DivergentとAllegiantがほぼ同率1位!


Carve the Mark

最近お披露目されたDivergentの作者、Veronica Rothの最新作の表紙が好きです。見たときに、何コレ。絶対買う。と決意しました(笑)


Anna and the French Kiss

Anna and the French Kiss (Anna & the French Kiss 1)

Lola and the Boy Next Door (Anna & the French Kiss 2)

Isla and the Happily Ever After (Anna & the French Kiss 3)

これも最初の2冊は途中でデザインが変わった本です。表紙を変えてくれた方、本当にあり(以下略)
Anna and the French Kissがお気に入り。

読んでない本シリーズに行きましょう!
The Infernal Devices

The Infernal Devices: Clockwork Angel; Clockwork Prince; Clockwork Princess (English Edition)

The Infernal Devices

CLOCKWORK PRINCESS (The Infernal Devices)

この表紙、本当に素晴らしくないですか?今は新しい表紙の本も出ていて、それも悪くないけれど、こちらが好きです。欲しい…Clockwork Princessが一番好きです!

Throne of Glass

Throne of Glass

これはUK版だと思います。私は背景にも色が入っているUS版が好きです。シリーズ通して表紙が好きです。(長いので割愛します。チェックしてみてください)
これが、日本語版だとこう!

アサシンの王女 上 (ヴィレッジブックス)

アサシンの王女 下 (ヴィレッジブックス)

えっと…何だろう。何でだろう。出来ればそのままの表紙にして欲しかった、とだけ言っておきます。これはこれで悪くないけれど…やっぱりUS版が私的優勝!!

洋書って、背表紙も可愛いのが多くて嬉しいです。本棚に入れてもテンションが上がります。日本の文庫本を買うと、背表紙が地味でなんだか残念なときがあります。なんていいつつ、赤や青のお堅い感じの背表紙が並ぶ私の本棚の一角も嫌いではありません(笑)むしろ好き!

番外編!日本の好きな表紙!

舟を編む (光文社文庫)

ハードカバーの表紙もすきですが、本屋で平積みされたこの表紙を見た瞬間、買うことを決意しました。(ブックオフに降りてくるのを待つ予定だったのに…)表紙のデザインもいいのですが、なんとも言えないカバーの手触りが好きです!

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)

ちはやふる コミック 1-30巻セット (BE LOVE KC)


ちはやふる背表紙が最強!だと思っています。少女漫画をシリーズで買っても背表紙でテンションが上がったことがないのですが、これ!素晴らしい!ドンピシャ!すごく好き!ところで千早は結局太一なの?新なの?私は新派!そして菫ちゃんとかヒョロくんも好き!(どさくさ)
この背表紙の感じ、他の漫画や文庫本でも取り入れて欲しい…。全部がここまでカラフルだと目がチカチカするのでアレですけど、この心意気です。Amazonでいい画像があってよかった(笑)


所々脱線しましたが、こんな感じ!ちなみに、映画版の表紙は基本洋書も和書も好まないのですが、これだけは好き。

さよならを待つふたりのために (STAMP BOOKS)

これは日本語版ですが…。この2人好きだなあ…。兄妹のイメージも強いけど。さよならを待つふたりのために。うーん?邦題をつけるのって難しいですよね!きっと、星のせいじゃない もなんだかしっくりこなくて、かといって自分では思いつかない…(笑)難しい!難しいよ、邦題!これ、映画のタイトルでもよく思います。だいぶ印象が変わるよなーと首を傾げたり、感心したり。
 
最後も脱線しましたが、
皆さんのおすすめの表紙(背表紙でも!)、ぜひ教えて下さい!