Goodreads

今回ご紹介するのは本ではなくアプリです。Goodreasというアプリなのですが、なかなか面白いです。日本にも読書メーターってありますよね。あんな感じです。自分が読んでいる本や読んだ本を20冊以上評価するとその傾向からおすすめの本を教えてくれたり、グループに参加して読書好き仲間と楽しむこともできます。

このグループの数がたくさんあるのがまた楽しい!月に一冊本を決めて、みんなで同じ本を読み、感想を語り合おう!というグループがあったり、同じ本を読んでいる日も同士進捗状況を報告して励ましあったりするグループがあったりするようです。読書会をアプリで行うイメージですね。日本にいても海外の人と読書会ができる、便利な時代です(笑)

また、自分が読んでいる本を、何ページまで読んだか登録すると、パーセンテージで進捗状況を見ることができます。この機能いる?と初めは思いましたが、モチベーション維持にはいいかもしれません。実際、だんだん100%に近づくのを見てやる気出ました(笑)単純ですね、はい。

無料のアプリですから、ぜひ一度お試しください。現地の読者のレビューも参考になるし、面白いですよ。新刊が出ればお知らせしてくれるのも色んな本が知れて嬉しいです。まだ洋書を読んだことがない人でも、興味があればぜひ見てください。読みたい本が見つかるかもしれません。アプリをダウンロードしなくても、インターネットで見ることも可能です。