YA (ヤング アダルト)作品

YAというジャンルを知っていますか?
YAとはYang Adultの略で、中高生くらいの年齢層を対象にした本のジャンルとして確立されています。

私はこのジャンルが好きなので、これから紹介する洋書の多くがYA作品になるかと思います。ご了承下さい。
中高生向けではありますが基本的に大人も十分楽しめると思います。また、単語レベル的には易し過ぎず難しすぎず初心者にはぴったりではないでしょうか。
強いて言うならば、中高生向けということもあって「恋愛ものが多いかも?」とも思うので、それに関してはその都度お話しします。

YA作品として有名なのものにはヴァンパイアとの恋愛を描いた“Twilight Saga”(全4巻)があります。日本でも文庫化されているほか、シリーズ全作が映画化されました。アメリカでは社会現象になる程の大ヒットです。
人によってはハリーポッターシリーズもYA作品に分類する方もいらっしゃるみたいですね。

ハリーポッターと言えば、私の祖父がハリーポッターの原書を持っていて、小学生だった私は幼いながらに「いつかあれを英語で読みたい!」なんて憧れていました。あの時から洋書に興味はあったのか…としみじみしました(笑)

では、次回から実際に私が読んだ作品を紹介していきたいと思います。
なんだか洋書ばかりなので、和書についても語りたいと思います。
ぜひお付き合いください。洋書和書問わず、オススメの本があればコメントで教えてくださいね。