Favorite Books of 2016

お久しぶりです。更新はしていませんでしたが、本は読み続けていたので2016年のお気に入りの話を!出版年は関係ありません。私が2016年読んだ本の中のお気に入りです。順番も関係ありません。

 

Scarlet

Scarlet (The Lunar Chronicles)

Lunar Chronicles第2巻。赤ずきんのretellingです。シリーズ全体で一番好きな本です。Thorneが登場すること、Scarletのキャラクター、Scarletのお婆ちゃんの謎などお気に入りポイントがたくさんあります。表紙も一番好きです。

 

Winter

Winter (Lunar Chronicles)

 Lunar Chronicles第4巻です。綺麗にまとまったな、という印象。が、長い!820ページぐらいありました(笑)これを読みきった事で妙な自信もつきました。12月になってから聴き終わっていなかったAudiobookをようやく聴き直し。Scarlet好きだなあ。またCinderから読み直したいのですが、4冊読むと長いのがネックです。

 

Furthermore

Furthermore

表紙がダントツに可愛いです。この本は唯一のMiddle Grade向け(小学生向け)なのですが、面白かったです。作者はShatter Me TrilogyのTahereh Mafi。可愛くて最後にはホッコリする物語ですが、世界観の設定にちょくちょくダークな感じもあって面白い。AliceとOliverのコンビも好きです。ただ、終わり方が唐突だなと思いました。

 

Me Before You

Me Before You

映画化もされたこの作品(まだ観ていない)。今年読んだ本の中で一番印象的でした。賛否両論の作品ですが、私は読む意義があると思っています。読み手の考え方や立場によって感想が異なるのは当然ですし、知らないことが一番怖いと思ってるので自分ならどうするのか、考えるきっかけになればそれで良いのではないでしょうか。

 

Saint Anything

Saint Anything

表紙に惹かれて買った作品でしたが大満足。読みますくて3日程で読了しました。恋愛だけでなく、友達や親、兄弟との関係など色々な問題が起きます。読み終わった後フライドポテトが食べたくなりました(笑)

 

Everything,Everything

Everything, Everything

話自体は個人的にはオチがそれか⁉︎と少し思いましたが、本の作りが面白かったので。こういう作りの本を他にも読んでみたいです。

 

Prodigy

Prodigy (A Legend Novel, Book 2)

1巻よりも断然面白かった。全3巻の中で一番好きでした。Trilogyの2巻は大抵評判が良くないんですよね。1巻ほどの新しさもなく、3巻ほどの展開もない。橋渡し的な役割を担うせいかつまらなくないけれど特別面白くもない、みたいな。でも、私はProdigyにはそれを一切感じませんでした。

 

Champion

Champion (Thorndike Press Large Print the Literacy Bridge)

表紙が最高すぎる。そして、終わり方も好き。ただの御都合主義ではない感じ。YAで時々あるのが(YAに限らずかもしれませんが)、物語最大の事件や戦いが起こるまで散々引っ張って、いざそこに到達すると一気に駆け足になった上に全てが物凄くキレイにまとまるスタイル。単純なハッピーエンドも嫌いではないけれど、この本やIgnite Me、Allegiantはエンディングがそれぞれ違って面白くて好きです。そういう終わり方は批判も呼びやすいのですが、そこにチャレンジしていくのは素敵だと思います。 

 

Court of Mist and Fury

A Court of Mist and Fury (A Court of Thorns and Roses)

Audibleで購入した本です。21時間越えの大作でしたが、無事聞き終わりました。若干Shatter Me Trilogyとカブる所もあったのですが、エンディングがもう!予想外なことが起こりすぎて聞きなおしました(笑)1巻で読むのを辞めた方も、ぜひ!2巻の方が格段に面白かったです。新しい登場人物も皆魅力的です。3巻が5月発売なので楽しみです!

 

Just One Day

Just One Day

クロエモレッツ主演で映画化もされたIf I Stayでお馴染みのGayle Forman作のラブストーリーです。こちらもAudibleで購入したのですが、期待以上の面白さでした。大学生が主人公のお話で、初めはウジウジした主人公にもどかしくなったり、腹立たしく感じたりしていましたが、後半は特に良かったです。友達のDeeが好きです。あまり長くもないし、難しくもないのでAudible初心者の方にもオススメです!

 

以上の10冊が私のお気に入りです。ちなみに、Goodreadsで、2016年の目標は30冊に設定していたのですが、一部Audibleも含めて無事達成しました!正直30冊は無謀かな…と思っていたのでビックリです。2017年も素敵な本にたくさん出会えるといいな、と思っています。