読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Justin Bieber

こんにちは!
以前、洋楽が好きとチラッと書いたのですが、今回から洋楽のオススメもご紹介してみたいと思います。

このブログに来ていただいている方は英語に興味をお持ちの方が多いかと思います。そこで、アーティストごとに記事を分けてオススメの洋楽をご紹介していきます!

初回はこの人!

Justin Bieber

わたしが一番好きなアーティストです。
中3のとき、たまたまレンタルショップで借りたのがきっかけで好きになりました。SMAP×SMAPという番組でSMAPとコラボしているのは観たことがあったのですが、当時私はK-POPのKARAが好きだったので洋楽は英語の授業で聴くぐらいでした。

とりあえずアルバムを借りて聴いてみたらどハマり!声変わり前のアルバムだったので、絶妙に甘い天使のような歌声だったのです。大げさに聞こえますが、本当です(笑)

しばらくしてネットで調べたら、ちょうど新曲が出ていました。が、PVを観てビックリ。私のイメージは声変わり前のままなのに、すっかり大人っぽくなっていたのです。声も変わってる…と驚きましたが、これがいい声!甘さは残しつつ、カッコイイ声に仕上がりました(笑)

ここ数年は様々なゴシップで世間を賑わせていましたが、それでも彼の声と音楽が好きなので応援してきました。つい最近復帰して、素敵な曲を発表したので、ここから良い方向に向かえばいいな、と思っています。

では、まずは彼のアルバムのご紹介。リリース順に貼ってみます。

最後のJournalsは配信限定ですが、それ以外はCDも販売されています。

一曲ずつ語りたいところですが、キリがないので私のオススメTOP5に絞りたいと思います。もったいぶって5位からいきます。(笑)


第5位  Baby 

My World収録作品です。これは聴いたことがある方が多いはず…!Justinと言えば、みたいな曲ですね。Acousticバージョンも良いですが、オリジナルの方が好きです。思わずBaby,Baby,Baby,Oh〜♪と口ずさみたくなります。

第4位  Pray

Pray

Pray

My World Acousticに収録されています。平和を願う歌で、Justinの声が素晴らしいです。Babyとは違ってしっとりした曲です。こういう曲の方が、ただのティーン向けアイドルじゃないとわかってもらいやすいのでは。

第3位  Die In Your Arms

Belive収録作品です。声変わりしてもいい声だなー、としみじみ思います。私はどちらかというとアップテンポな曲よりスローな曲の方が好きなので、これはど真ん中ですね。

第2位  Fall

Fall

Fall

Fall

Fall

Belive収録作品です。Belive Acousticにはliveバージョンが収録されていて、そちらも良いです。恋愛に臆病になっている女の子への歌ですね。

第1位  Catching Feelings

Belive収録作品です。冗談でも、大袈裟でもなく、今まで聞いてきた曲の中で(J-POP,K-POPなども含む)一番好きな曲です。ダントツで好きです。2位〜5位の曲も大好きですが、ズバ抜けてこの曲か好きです。私はアルバムを買ったら、まずは冒頭をちょっとずつ、とりあえずアルバムを一周聴きます。その後、気になる曲から聞いてみたり、歌詞カードを見ながら1曲目からじっくり聴いたりするのですが、この曲だけは、初めて聞いた時からなにかビビっときて、次の曲に行かず2回は聴きました。幼なじみとの恋を歌っているのですが、メロディーや曲調、Justinの声が見事にマッチしていて本当に素晴らしいです。Justinが嫌いだという人にもぜひ聴いてみてほしい曲です。こちらの視聴を自分でも聴いてみたら、良いところが切れてる!(笑)YouTubeのJustin公式チャンネルにも音源あるので、そちらでぜひフルで聴いてみて下さい!ぜひ!


そして、番外編。

その1 クリスマスアルバム

最強です。冬になるとクリスマス過ぎてもしばらく聴き続けます。誰でも知っている曲ももちろんあります。が、かなりアレンジ効いているので、初めは違和感があるかも(笑)

その2  待望の新曲!
上のランキングを見ると、一番最近のJournalsから1曲もランクインしていないのがわかるかと思います。このアルバムも、決して嫌いではありません。しかし、声が違う気がするのです。病んでいるというか、覇気がないというか。正直、ちょっとガッカリしていました。そして、この間新曲が発表されました。聴く直前は正直、声が戻っていなかったらどうしよう、と心配でしたが、すぐわかりました。Justinの声が戻った!!と。まさに、#bieberisbackです。この曲は聴けば聴くほどハマるので、ぜひリピートしてみてくださいね。(YouTubeで、公式動画も公開されています)
それでは聴いてください、Justin Bieberで、

What Do You Mean


さて。洋書について語る時よりだいぶ長くなりました(笑)お付き合いいただきありがとうございました。これをきっかけにJustinの音楽を聴いてみていただければ嬉しいです。感想もお待ちしています。もともとJustinが好きだという方はぜひ、あなたのランキングを教えて下さい。