⭐️のつけ方

SHATTER ME紹介の記事からレビューと同時に私のお気に入り具合を⭐️で示そうと思います。

 
…と思いついたのは良いが、これがなかなか基準が難しい。そこで、ある程度のガイドラインも記しておきます。参考にしてください。
 
 
  ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

これがMAXです。本当に好き、大好きな本。すべての人にオススメしたい!と思える本。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️

かなり好き。でも、あと少し何かが足りない。できるだけ多くの人に読んで欲しい本。

 

⭐️⭐️⭐️

好き。普通に好き。話も面白い。登場人物も好き。とにかく、普通に好き。割とオススメ。

 

⭐️⭐️

悪くない。けど好きでもない。あらすじや登場人物に興味が持てる人には読んでみてほしいかな。

 

⭐️

ごめんなさい。私には合いませんでした。

 

と、こんな感じですね。

まだまだ言葉が拙いのでうまく伝えられるか不安はありますが、⭐️が少ない場合にはどうしてそうなったかをより意識的に書くようにしますね。

ただ、これはあくまでも私個人の好みなので、あまり気にしすぎないようお願いします。私が大好きな本を嫌いな人がいるのも、私の好きではない本を大好きな人がいるのも当たり前ですからね。お互い意見を尊重していけるといいと思います!