読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fangirl

お久しぶりです!今日ご紹介する本は“Fangirl”です。

この本の主人公はCathという女の子。
Cathは本が大好きで特に“Simon Snow”というファンタジーシリーズの大ファン。自分でファンフィクションも書き、ファンフィクションサイトでは人気を誇っています。

主な話の筋としては新たに始まった大学生活の中で、双子のWrenとの距離ができたり、年上のboyfriendができたり、離婚して出て行った母との関係に悩んだり、と10代ならではの悩みや苦しみを経験しながらCathが成長していく物語です。

この本の面白いところは各章にCathの書いたファンフィクションまたはSimon Snowの一節が載っているところです。
ちなみにこのSimon Snowというのは大人気のシリーズ、という設定で詳しくは冒頭にインターネットサイト形式で記載されていてそこもお気に入りポイントです。

この作品はこれまで紹介してきたTLOSやSelectionシリーズとは違ってファンタジーではないのであまり大きな事件は起きませんが、新たな環境の中頑張るCathとその仲間が微笑ましいです。
個人的に好きなキャラクターはReaganです。どんなキャラクターかはぜひ読んでみてくださいね。

Fangirl

Fangirl


ちなみに作中に出てくるSimonSnowの話が本になるようです。タイトルの“Carry On”もこの本を読んだ方ならピンとくるはず!

Carry on

Carry on


最後になりますがこの本の作者、Rainbow RowellはYA界でも人気なようです。ご紹介した本以外にも何冊か出していますので興味のある方は調べてみてくださいね。実は私もこの本しか読んでいないので、他にも読んでみたい作品があっていつ買おうか財布とにらめっこ…(笑)