読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Selection

今回ご紹介するのは
The Selectionシリーズです。
YA向けの作品で、現在は
“The Selection”
“The Elite”
“The One”
“The Heir”
の4冊が発売されています。また、来年には最終巻となる5巻の発売が予定されています。

illeaという架空の国で、王子Maxonの花嫁となる女性を探すべくThe Selectionという催しが開催されることに。そこに主人公Americaを含む35人の女の子たちが集められ、たった一つの座をかけて、女の戦いが始まる…というのがこの物語のざっくりした内容です。

恋愛版The Hunger Gameのようだ、との書評もあるようです。とは言ってもThe Hunger Gameはと違って武器を持って戦うわけではなく、相手を陥れようとしたり、お互いの進捗状況をさぐりあったり…なかなか怖い心理戦ですね(笑)まさに女の戦いです。



そしてどうしても言いたいことが一つ。


主人公、ムカつく!!


はい。主人公は、もともとThe Selectionに参加するのに乗り気ではなかったという事情はあるのですが、それにしてもなかなか自己中心的です。ハッキリ言って、キライです(笑)

YouTubeで、本の紹介をしているビデオ(BookTube)をよく見るので、このシリーズのブックレビューもいくつか見たのですが、やはり現地の読者もムカついているようです。が、ムカつきながらもついつい読んでしまう憎みきれないキャラクターですね。

と、ここまで書いてきましたが、もしこれが翻訳ものなら正直オススメできません!(笑)日本語で娯楽として読むには話の内容が物足りない。ですが、多読を始めた方にはオススメです。
(特に女子中高生。YAとはいえ大人も楽しめるのがこのジャンルの良さだと思いますが、この話はおそらく男性全般や大人の方にはあまり向きません。少女漫画的展開OK!ならばぜひ、試し読みを…)

内容自体が難しくないので物語の波に乗る!というのが実践しやすい本ですね。多少わからなくてもガンガン読み進めましょう!

最初から物語が複雑なものに挑戦すると、もちろん読み応えはあると思いますが、わからないところを飛ばして読み進めた結果「あれ?何コレ?」と話の流れ全体がわからなくなる危険性がありますのでご注意を。

ちなみに、4巻の“The Heir”からは主人公が代替わりしますので、一応3巻までで話が一度完結しています。

The Selection

The Selection

The Elite (The Selection Stories)

The Elite (The Selection Stories)

The One (The Selection Stories)

The One (The Selection Stories)

The Heir (The Selection Stories)

The Heir (The Selection Stories)