illuminae

今日ご紹介するのはilluminaeです。 星5つ!★★★★★ ストーリー ★★★★★ キャラクター ★★★★ 読みやすさ ★★★ ボリューム ★★★★ この本はすごく変わっていて、物語調で書かれているページがありません。表紙にもTHE ILLUMINAE FILEとあるようにファイル形式ですべ…

Favorite Books of 2016

お久しぶりです。更新はしていませんでしたが、本は読み続けていたので2016年のお気に入りの話を!出版年は関係ありません。私が2016年読んだ本の中のお気に入りです。順番も関係ありません。 Scarlet Lunar Chronicles第2巻。赤ずきんのretellingです。シリ…

Miss Peregrine's Home For Peculiar Children

星3つ!⭐️⭐️⭐️ 初めは怖そう…と思っていましたが、夜も眠れなくなるような怖さはないです。ただ、写真が随所に出てくるのでギョッとすることはあります。 主人公Jacobは幼い頃祖父であるAbrahamから色々な武勇伝を聞かされて育ちます。当時はワクワクしてお…

⭐️のつけ方

SHATTER ME紹介の記事からレビューと同時に私のお気に入り具合を⭐️で示そうと思います。 …と思いついたのは良いが、これがなかなか基準が難しい。そこで、ある程度のガイドラインも記しておきます。参考にしてください。 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ これがMAXです。本当に好…

ブックリスト〜洋書読了編〜

これまでに読んだ洋書のリストです。✔️がついた作品はブックレビュー済みですので興味のあるタイトルがあればぜひご覧ください。また✔️がついていない作品で気になるものがあればコメントにてお知らせいただければなるべく早めにレビューをしたいと思います…

それ、間違ってません? パート1

今回はわたしが見てんん?と思った英語と日本語について話します! その1 邦題 映画にしろドラマにしろ音楽にしろ色々引っかかる邦題。日本人向けにわかりやすくしようという意図は理解できるのですが、もっと他になかった⁉︎といいたくなるものも中には存在…

Saint Anything

今回はこちら! Saint Anything 星5つ!⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 今までに読んだ本の中で、Contemporary部門第1位かも!そして表紙が好きです。何故この表紙なのか、そして何故このタイトルなのかわからなくてもお気に入りの表紙でしたが、本とのリンクがわかるともっと気…

BookShelf Tour2016

今週のお題「わたしの本棚」 このお題は乗っかるしかないでしょ!ということで。本棚の話を。 BookTubeで人気なビデオとしてBookShelf Tourなるものがあります。自分の本棚を紹介する企画で、1冊ずつ手に取ってザーッとタイトルを紹介している人が多いです。…

Looking For Alaska

今回ご紹介するのはJohn GreenのLooking For Alaskaです。 Looking For Alaska John GreenはThe Fault In Our Starsの作者として有名です。ちなみに、この作品は彼のデビュー作です。 私の評価は星3つ ⭐️⭐️⭐️ 嫌いではないし、十分楽しめたのですが、クライ…

上半期、これを読んだ! 2016

今週のお題「2016上半期」 こんにちは!今回ははてなブログの今週のお題に乗っかって、2016年上半期に読んだ本をまとめてみました! 洋書編 Cinder Scarlet Cress Fairest Winter Stars Above はい、ここまで怒涛のLunar Chroniclesです! Winterは820ページ…

Miss Peregrine's Home for Peculiar Children

こんにちは!今回は、こちらのシリーズです! Miss Peregrine's Home for Peculiar Children 私もまだ読んでいないので、あらすじは書けません(笑) なぜ、読んでもいない本を選んだかというと、映画化されたからです!予告がこちら!(ネタバレがイヤな方は…

Intimidating TBR

今日はBook Tubeからこのテーマを選んでみました!とても長くなります、ご了承くださいね。 #1 What books have you been unable to finish? goodreadsの履歴によるとA Spy in the Houseは7ヶ月前、Isla and the Happily Ever Afterは5ヶ月前に読み始めてい…

Too Late

こんにちは!今回は前の記事でご紹介したwattpadというアプリで読んだ作品についてです。 タイトルはToo Lateで、作者はColleen Hooverです。 Colleen HooverはNew Adult(大学生ぐらいの人物が主人公のことが多いジャンルです)の人気作家です。(このブログで…

Wattpad

こんにちは!今日はアプリのご紹介です! Wattpad 無料書籍やストーリー - Wattpad eBook ReaderWattpadブック無料 簡単に言うと、小説投稿アプリです! 誰でも作品を投稿できるし、誰でも読めます。 Fan Ficもたくさんあるので、好きな人には便利だと思いま…

Champion

こんにちは。今回はLegend Trilogy最終巻のご紹介です! Champion 星5つ!⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ ついに完結!泣きました…。 この巻では、RepublicとColonie以外の地域の様子も伺うことができて面白かったです。本に地図もついています! とにかく読んでほしい…ネタバレ…

Prodigy

今日はLegend Trilogy第2巻、Prodigyをご紹介します。 評価は星5つ!⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ Legendの時も、予想外のことが起きてハラハラ!とお伝えしましたが、Prodigyはそれどころじゃないです(笑) 1巻で明らかにされたことが、さらに深くわかったり、新たな問題が…

Legend

今日は新しいシリーズのご紹介です。 Legend 翻訳版の本をまとめて紹介したときに出てきた本です!2巻以降も読みたいと思っていて、原書でまとめ買いしたのですが、細かい所をほぼ忘れていたので再読しました。 私の評価は星4つです! ⭐️⭐️⭐️⭐️ 気に入らない…

USとUK

こんにちは。今日は洋書をシリーズで買うときの思わぬ落とし穴のお話を。これは主にペーパーバックで洋書を買うときに起こる問題です。ハードカバーは買わないので正直知りません。 ペーパーバックは、アメリカとイギリスそれぞれの国で発行していることが多…

Stars Above

こんにちは。今日はLunar Chroniclesの番外編Stars Aboveをご紹介します! 9つの話が入っていますので、ひとつずつ軽くご紹介します!本編を読んでいないとネタバレになる箇所が多いのでご了承ください。The KeeperKeeperはズバリScarletのおばあちゃん。本…

Favorite Book Covers

こんにちは。今日は久しぶりにBookTubeからテーマを頂戴してみました!Favorite Book Coversということで、私の好き表紙を紹介していきます。洋書の、特にYoung Adultの表紙は良いのがたくさんあります。ジャケ買いしたい本が増え続けて困りますが…(笑)本…

洋書入門 のその後…

洋書入門 初めの一歩 では、初めて洋書を手に取る人向けに選びかたなどをオススメしましたが、ここではその後、どのように本の幅を広げていくかをご紹介します。 このブログを読んで下さっている方からしたら何度目だよ!って話ですが、それでもオススメして…

洋書入門 初めの一歩

こんにちは!何だか偉そうなタイトルですが、これまでにもご紹介してきた洋書を読むときのポイントをまとめてみます。長くなりますが、お付き合いください! 1 とりあえず、洋書を買おう! 洋書を読んでみたいけれど、なかなか手が出せずにいるあなた!迷っ…

Me Before You

こんにちは。今回ご紹介するのはこちら。Me Before You まず、私の評価から。⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 星5つこの本を読む前の私のコメントはこちら。(翻訳版のあらすじを受けて)テーマとしては難しいところもありますね。発売されたのは2012年ですが、映画化が決まって今…

Most Anticipated Books of 2016

こんにちは!今回はこのテーマで進めていきましょう!もう今年が始まって丸4ヶ月経ってしまいましたが、今年私が楽しみにしている本です!まずは今年リリース予定の本から。まだリリースされていない本なので、私も詳しくは知りません(笑)が、とりあえず挙…

The Lunar Chronicles #4 Winter

いよいよThe Lunar Chroniclesも最終巻です! こちらは白雪姫のretellingで、Winterが本格的に主要な登場人物に仲間入りします。WinterはLavanaの継子で、Cinderとはいとこ同士です。この辺のことはCressと共にご紹介したFairestを読むと詳しく知ることがで…

The Lunar Chronicles #3 Cress

今回はThe Lunar Chroniclesの第3巻Cressをご紹介します! この本はRapunzel(ラプンツェル)のretellingです。そのRapunzelに相当するキャラクターが、1巻からちょこちょこ登場しています、Cressです。Rapunzelは塔に幽閉されていますが、CressはLunarの女王L…

青春の一冊、選びました。

特別お題「青春の一冊」 with P D MAGAZINEこんにちは!久しぶりにお題の記事です。青春の一冊…。難しい。洋書も和書もそれぞれ転機になった本は何冊か思いつくのですが、選ぶのが難しいですよね。迷いに迷って決めました!こちらです!西の善き魔女この本を…

Audio Bookまとめてみた!

この記事では私が聞いたAudio Bookを随時ご紹介します!試聴できるようiTunesのリンクを貼っていますが、購入されるならAudibleの方が安いかと思います!! 2015年 12月 Ignite Me Ignite Me (Unabridged)Tahereh Mafiキッズ/ヤングアダルト¥3300provided c…

BGM

こんにちは!突然ですが、皆さんは読者の時にBGMとして音楽を流したりしますか?私は、読書中は基本的に聞きませんが、本を読みたいのになかなか読み進まないときはクラシックピアノを聴くことがあります。歌を聴くと歌詞が気になったり、気にしていないつも…

The Lunar Chronicles #2 Scarlet

こんにちは!今回はThe Lunar Chroniclesの第2巻、Scarletをご紹介します。(シリーズ全体と1巻のご紹介は記事をアップしてありますので、ぜひそちらからどうぞ!) ScarletはLittle Red Riding Hoodつまり、赤ずきんのretellingです。主人公Scarletはフランス…

The Lunar Chronicles #1 Cinder

みなさんこんにちは!お久しぶりです!今日はCinderをご紹介します! 〈あらすじ〉私の名前はシンダー、16歳。子どもの時の事故で、身体の多くの部分がサイボーグ。左足は少しサイズの合わないチタンの義足。私を養子にした父は事故で亡くなり、いまは継母と…

Audio Bookのすすめ

こんにちは!お久しぶりです。今回はAudio Bookについてお話ししましょう!そもそも、Audio Book(オーディオブック)というのは、音声収録された本のことです。文字通りですね。このブログではThe Land of Storiesのお話をした時に、Audio Bookの話がチラッと…

My Favorite Books of 2015!

みなさんこんにちは!明けましておめでとうございます。 2015年が終わった、ということでBookTubeからこのテーマをチョイスしてみました。 2015年にちなんで、お気に入りの本を15冊!と言いたいところですが、そんなに読んでいないので、5冊にします(笑) …

Cry Worthy Books

はい、初のブックトークですね。今回は“Cry Worthy Books”つまり、泣ける本です。早速泣ける本をご紹介します!と言いたいところですが、ここで早くも問題が発生しました。私、基本的泣きません。(なぜこのテーマにした!?という苦情は受け付けません。ごめ…

Book Talk

こんにちは。洋書を紹介する新たな試みをしてみようかと思います。 以前、BookTubeなるものを見るのが好きだとお話ししました。詳しくはこちらをどうぞ! BookTubeでは、今月読んだ本やこれから読みたい本などの他に、Cry Worthy Books(泣ける本)やFictional…

This Is What Happy Looks Like

こんにちは!今回はこちらをご紹介します。This Is What Happy Looks Likeざっくりいうと、芸能人との恋物語です。主人公のもとに届いた一通の間違いメールから物語が始まります。いや、そんなわけないでしょ。と言ってしまえばそれまでなのですが、メールの…

Book Depository

さて!今回ご紹介するのはとあるウェブサイトです。こちら!Book DepositoryBook Depository: Millions of books with free delivery worldwide洋書購入に使えるサイトです。日本のサイトではないので、手続き等は英語になりますが、値段の表示を日本円に設…

Anna and the French Kiss

こんにちは!久しぶりに洋書のご紹介です!Anna and the French Kissby Stephanie Perkins タイトルと表紙でわかるかと思いますが、思いっきりラブストーリーです。主人公Annaは高校生活最後の年をフランスのアメリカ人学校で過ごすことに。フランス語も話せ…

Catching Feelings

今週のお題「私のテーマソング」さてさて。今回もお題に沿って記事を書いてみます。私のテーマソングはタイトル通りこの曲Catching Feelings by Justin Bieberです。Catching Feelingsジャスティン・ビーバーポップ¥250provided courtesy of iTunesJustinを…

Justin Bieber

こんにちは!以前、洋楽が好きとチラッと書いたのですが、今回から洋楽のオススメもご紹介してみたいと思います。このブログに来ていただいている方は英語に興味をお持ちの方が多いかと思います。そこで、アーティストごとに記事を分けてオススメの洋楽をご…

翻訳物、まとめてご紹介!〜YA編〜

こんにちは!せっかく翻訳物のカテゴリーを作ったので、今回は私の読んだ翻訳物をまとめてご紹介したいと思います。星マークはシリーズ全体を通しての評価です。まずはYA編!トワイライト ⭐️⭐️⭐️ これはご存知の方も多いのではないでしょうか。主人公のベラ…

青い城

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 せっかくお題が本についてなので初めて挑戦します。 人生に影響を与えた1冊。難しいですね。好きな本はたくさんあるのですが…。本棚を眺めると…ますます迷います(笑) よし、決まりました!私の人生を変えた一冊はこち…

SHATTER ME Trilogy

こんにちは!今回ご紹介するのはTahereh Mafi作、SHATTER MEです。この作品は三部作(Trilogy)です。まとめて3冊ご紹介します!このTrilogyはYA界で流行中のdystopiaが舞台の物語です。(ちなみにdystopiaはutopiaの反対として捉えればOK)以前ご紹介したThe Se…

翻訳版の宿命…?

海外の小説を読みたい!と思ったとき、私たちには二つの方法があります。 ひとつは、原書を買う。勉強にもなるし、本当は一番いい方法なのかも。とはいえ、通勤通学の電車の中で読むにはペーパーバックでも大きくてかさばるものが多いし、もっと手軽に楽しみ…

Goodreads

今回ご紹介するのは本ではなくアプリです。Goodreasというアプリなのですが、なかなか面白いです。日本にも読書メーターってありますよね。あんな感じです。自分が読んでいる本や読んだ本を20冊以上評価するとその傾向からおすすめの本を教えてくれたり、グ…

Fangirl

お久しぶりです!今日ご紹介する本は“Fangirl”です。この本の主人公はCathという女の子。Cathは本が大好きで特に“Simon Snow”というファンタジーシリーズの大ファン。自分でファンフィクションも書き、ファンフィクションサイトでは人気を誇っています。主な…

BookTube

みなさん、BookTubeなるものをご存知ですか?BookTubeとは、YouTubeにある本に関する動画のことです。ブックレビューをはじめ、今月読む予定の本、先月読んだ本、買ったばかりの本、私の本棚紹介、などが多いですね。中には、いかにして本棚のスペースを確保…

The Selection

今回ご紹介するのはThe Selectionシリーズです。YA向けの作品で、現在は“The Selection”“The Elite”“The One”“The Heir”の4冊が発売されています。また、来年には最終巻となる5巻の発売が予定されています。illeaという架空の国で、王子Maxonの花嫁となる女…

YA (ヤング アダルト)作品

YAというジャンルを知っていますか?YAとはYang Adultの略で、中高生くらいの年齢層を対象にした本のジャンルとして確立されています。私はこのジャンルが好きなので、これから紹介する洋書の多くがYA作品になるかと思います。ご了承下さい。中高生向けでは…

The Land Of Stories Wishing Spell

では、記念すべき初ブックレビューに参りましょう!すでにこのブログに何度も登場しているThe Land Of Stories(TLOS)は、シリーズ作品で現在第4巻まで発売されており、次回作(第5巻)で完結予定です。今日はその第1巻をご紹介します。 主人公は双子の、Alex(…